etc23

いろいろな雑記

runlevel 3 で 日本語入力はできないのか?

CentOS 5.8のサーバーのメモリやらCPU使用率やらを極限まで小さくしてみようとおもってrunlevel3にした。

ところがどっこい。

runlevel 3 で日本語入力scimがエラー吐いて起動しない

エラーの内容からしてどうやらX11が起動していないからってことらしい。

runlevel 5 だったらいけるんだけどなぁ。

 

raunlevel 3でも X11 が起動するようにしてみようかな、

でもX11ってguiのやつだよね。runlevel3にした意味がなくなる。

どっかのサーバーにssh接続したときはrunlevel 3にもかかわらず日本語入力できたんだがなぁ?あれはなんだったんだ?

追記:どうやら外部からTeraTermeで接続するとrunlevel 3にもかかわらず日本語入力できるようです。